2020年8月土有利古戦場

 

どうも、騎馬=刺さるwです。

古戦場毎に更新するブログも第3回目です。

 

~準備期間~

けっこうモチベがあったので今回の土古戦場は†英雄†を狙うためにフリーランの竜宮島(たつみやじま)へ移籍。

1年ちょいくらいお世話になってた前の団とはしばしお別れ(戻るかはちょっと未定だけど…)。

六龍マルチの追加、耳飾りの追加、半額、無料ガチャなど色々ありましたね。

 

火古戦場終了前の出来事。

一期は複数本あってもいいのでダマ3つ入れました。

 

6月末レジェフェス開催時のおはガチャにて。

開催時のピックが一期、新規追加の薙刀(レオナ)、マンモス(、水着コルル、アビー)、天井ラインナップにマキラ(未所持)と、どう考えても土古戦場に向けた追加とピックだったのですが

「無料天井まで石が12000くらい足りないし、まだ見ぬ性能の水着が控えてるからこのタイミングで天井するのもなー」

と、あまりにも意識の低い考えによりスルーしておはガチャだけ引いてました。

これマンモス引いてなかったらたぶん本戦で死んでましたね…

 

7月末レジェフェス天井道中にて。

引く前の時点で2凸だったので出なかったら金剛入れて移行する予定だったので助かりました助かりました助かりました。

 

無料10連4回の恩恵を受けた天井。

なかなかいい結果だったと思います。

 

天井ラインナップにいなかったのでめっちゃ渋りつつもリンクス利用でマキラ入手。

 6月末レジェフェス天井をスルーしてしまったはいえ、ちゃんと交換して良かったなって後に何回も思うことになるのでいいリカバリーだったと思います。

 

8月頭のサプにて。結論から言うと、無凸なので使わなかった

 

8月半ばの天井にて。

結果としてはじんきょーもシルヴァも使わなかったので鯖とミムメモと水ゾのために天井した感じになりました。

 

 

 

結局、今回の古戦場で用意できたもの(キャラと石)。

・クリメア(周年サプチケ、クリマギと悩んだ)

・水ブロ(元からいた)

・浴衣ジェシカ(元からry)

・セタラガ(ry)

・リミブロ(上記参照。結局使わんかった)

・水着ジェシカ(上記参照。肉奥義軸のブレ回避で使ったくらい)

・水着ヴィーラ(今年のスタレで出てくれた)

・最終サラーサ(ヒヒの無駄遣いといわれまくってたけどかわいそうだったので。ちなみに使わなかった)

・無凸ゴリラ(上記参照)

・無凸マンモス(上記参照)

・無凸ウリ2枚(重ねて金剛入れるかはまぁまぁ悩んだ)

・2凸浴衣フレイ(誰も使ってなかったよな?)

SSRタワー(アストラ交換なし、ほぼ手動だし結局使わんかった)

 

リソースを使った武器

・竹刀(頑張って集めれた、金箱泥多目で優しかった)

・ジョンドウ(前回の半額で作ってた)

・モンクの金棒(インターバル中に素材の牙集めました。結果的にブランチでも問題なかったかも)

・完凸AK(上記参照。素体しかなかったのでダマ3入れた)

・完凸レオナ斧(上に同じくダマ3)

・完凸一期1本(ダマ3。6本もねぇよ!)

・完凸バンテージ(ダマ1使用)

・完凸グラス(勝手に集まった、使わんかった)

 

用意できなかったもの

・クリマギ(去年でなかったしリンクスをマキラに切り周年サプをクリメアに使ったため)

・ペンギー (6月半ばの鯖ピックペンギー追加のンデフェスはスルーしてたため)

・ファスティバ(最速目指すなら欲しかった感。ゴリラじゃなくてこっちサプったほうがよかったかもなぁ)

・ロベリア(今回の古戦場においてはアカポポイントをツッパするほどの価値はないと判断したため)

・完凸じんきょー(ダマ3つの価値を感じなかったため)

・完凸アンダリス(上に同じ。百虎拳あるしね)

・完凸バンカー(2凸あったけどジェシカいるしいらんやろの精神)

・ガレオンジョー(リミリーシャいなくて面倒すぎたので純粋にサボってました。結果的にいらんかった)

・神石フレンド(神石フレいなさすぎて予選中にかき集めました、未だにフレの半分マグナ・・・)

 

そんなこんなで適当に毎日過ごしてました。

 

 

~予選期間~

土日なので両日普通に動けたため頑張って肉集めしました。

用意したのは奥義軸1ポチと通常軸不確定3ポチ

 

f:id:GENitiro1001:20200830212346j:plain

奥義軸はバザラガ3アビだけ、武器は割愛。

通常軸はゼタラガ1クリメア13。

連撃でブレまくった上に団アビ入ってもブレてた悲しさ…。

ベンギーいたりウリ3凸だったりしたら違ったんでしょうけど結局アプデできないままこれ使ってました。

奥義軸でブクマ硬直込み11秒、3ポチで9秒だったかな。

出先だと回線遅くなるしATだとサボれるので奥義軸多めで使ってました。

 

集めた肉は予選終了時点でヘル全く触らずこの数。

日曜の7時くらい?まで狩って5時間くらい寝てそこからほぼずっと狩ってたと思います。

団300位のためにヘルの指示あったけどメンションもポップ通知もなかったから気付けなかったのは反省点、予選終了2時間前と1時間前と30分前には確認しましょうね。

 

~インターバル~

普通に日中仕事でしたが合間見て肉集めてました。

この2万集めたイキりツイートの為だけに肉集めてましたけど、最終的にこの行動はただの自己満足イキりなだけで全く無意味であることはインターバル開始時点で薄々感じつつも気付かないフリをしてました。

 

90ヘルはだいたい想定通りに両面神石のツープラリロ殴りでこれでした。

5ポチ(ツープラ込み)だったのでまぁこんなもんじゃないですかね。

マキラ23クリメア13ツープラリロ殴りでこれなので編成等は割愛。

 

※8/30 23:54追記

引用ツイート間違えてました、↓こっちが本物です。上のは消そうと思ったけど面白いので残しておきます。

 

 

インターバルは24時時点でこんなもんでした。

この後2時間ほど共闘やってモンクのジョブ専用金棒完成させてました、半額だったとはいえ事前にやってないとかバカジャネーノ。

 

 

~本戦初日~

8時出勤ですが通勤に30分ほどかかるため6時起きして会社から2分のコンビニで7時まで待機して朝活(以後本戦最終日まで同じ)。

朝活ではムーブ探求しつつ95。

うまいこと調整できなくて酷い時は3分近くかかってました。

95のフルオはこれでした。

結局はこうなりました。

ゴブロなのは確か誘惑防ぐためだったかな?

 

手動の方は四苦八苦してなんとか1分切りできました、回線が光じゃないから無理だと思ってたけど案外いけるもんですね。

 

自前の最速残ってなかったけど友人に投げるように微妙に変なのが残ってたので動きはこれで。

50踏んだ場合はディスペル黒麒麟ディスペル、誘惑もらったらハープかクリア黒麒麟クリアしてました。

ディスペル2回パターンのバフ無しで確か1:15くらいだったのでだいたいこのムーブでしたね。

 

初日は合間見てポケットの中の(古)戦場(フルオ)しながら定時まで仕事して帰宅後シャカリキしてました。

初日はこんなんでした。

そこそこ差をつけて勝ち。

 

~2日目~

前日と同じだから特に書くことねえな?

午前の差がそこそこついてて撤退指示出たけど個ランがあるのでずっと走ってました。

英雄は己との戦いとはわかってても、団が負ける悔しさとか色々とあって変にひとりで勝手にイラついてました、よくないですね…。

2日目結果。

団としては早めに撤退指示でてたので負け。

150の編成組んでなかったので適当に弄って古戦場に重ねてきたクラバトにキレながら2時頃に寝ました。

 

~3日目~

この日から150(100)解禁。

朝活で100ですら5分かかってて発狂してました。

早々に150が解禁されたので色々と試行錯誤して

 

 

 

当初はこんな感じでやってました。

ただ、ちょこちょこ壊滅していたのでレオナをヴィーラに変えて7:30安定くらいで回れてました。フルオで大事なのは安定性なのでね。

 

150手動。安定化できたのが3日目終了ギリくらいだったのでそれまでぜんぜん安定化できなくてクッソイライラしてましたけどなんとか最終日前に完成させれてよかったです。

 

3日目結果。

団としては勝ち、朝活~午前中でつけた差が1日単位でほぼ動かないでいたので、同じ方針で同じ構成なのかなぁと思ってました。

ボーダーの朝時速3000万だったので日中ちゃんとフルオできてればいけそう?って思いつつクラバトのフルオ編成うまいことパズルして1:30くらいに寝ました。

 

 

~4日目~

最終日なので全力、編成等は前日に引き続きなので特に変更点なし。

朝活速度負けてて辛いなぁと思ってたら相手がアクティブ27~30とかウロついてばっかで白目むきながら泡吹いて倒れちゃいましたね…

団の勝敗もさることながら、英雄ボーダーも朝時速から昼まで勢い衰えないままずっと時速4000万でした。

あの?4000万ってフルオずっとやってても出ない数字なんですけど?平日の朝やぞ???

実は2日目時点が有給申請の締め切りだったのですが、英雄ボーダー(と団の勝敗)見てたらちょっとまずいと思ったので午後休申請して無事通ったので急いで帰宅してシャカリキグランブルー。

夕方くらいまでけっこうキツかったのですが、夜になって手動とアクティブ増えて最後は捲くる事ができて万々歳。シャカリキしていたお陰で英雄ボーダーも安定圏まで入ったので無事にそのまま英雄と団の勝利が確定しました。

 

勝利のツイット。

 

 

~色々なまとめ~

稼動時間

予選:約20時間ほど

インターバル:8時間ほど

本戦1~3日目:各フルオ7時間程度、手動8時間程度

最終日:フルオ6時間程度、手動11時間程度

稼いだ肉の数:約20000

消費した肉の数:約17000

消費した半汁:約3800(銀月200+銅月少々)

平均睡眠時間:4~5時間

飲んだ魔剤の数:4本(予選1、本戦3日目1、最終日2)

上がったランク:244→249(ほぼ250)

開けた箱の数:97箱途中

プレボの期限ありの数:トレジャーなしで4万くらい

増えた水エレの数:約8000

使ったダマの数:10

 

今回のMVP

f:id:GENitiro1001:20200830233948j:plain

クリメア

肉集め通常軸から150の手動まで全ボスで活躍してくれた、かわいいし強いし本当にありがとう。

 

準MVP

f:id:GENitiro1001:20200830234133j:plain

マキラ

バフデバフ全部持ってて本戦のヘルではホント強かった、かわいいし強いし本当にありがとう。

 

その他は

肉集め~95ヘル

ゼタラガ

 

肉集め

バザラガ、オクトー

 

150フルオ

水ブロ、水ヴィーラ

 

150手動

レオナ

 

高級置物

カイム

 

って感じで要所で輝くキャラばかりで大助かりでした。

ほとんど限定なのは気にしてはいけない。

 

以上が2020年8月土有利古戦場のまとめです。

編成共有、ムーブの試行、相談に乗ってくれた方々、一緒に走ってくれた英雄と団員に感謝です。

正直、睡眠時間の減少と他のソシャゲのイベントもあってめっちゃしんどかったけど頑張って走りきれてよかったです。

 

次回の11月闇古戦場も同じく金曜が本戦最終日のクッソしんどい日程だし、個人的にはマグナでリミ武器ぜんぜんなくて絶望の未来が見えてますが六龍マルチを日課にしつつ頑張ろうと思います。

それでは、また11月のブログ更新で。