2020年6月火有利古戦場

どうも、騎馬=刺さるwです。

4月から2ヶ月ぶりの古戦場とブログです。

 

~準備期間~

団の移動もなかったので粛々と戦力の強化を行っていました。

半額もなんもなかったのでマルチを毎日フルオートしてましたが日課のアルバハつよバハで5月にヒヒが3本落ちたのは素直に嬉しかったですね、6月は1本でしたが。

火に関して戦力が大きく向上が見込めるイベントは

・バブさんマルチ(それに伴うアストラル武器5凸実装)

・ゼノ斧5凸

あたりだったでしょうか。

天上征伐戦追加(によるダマor金剛獲得)やよんぞーのヒヒ追加もありましたが、天上征伐戦は1個目しかやってないしよんぞーはお札残り2枚ずつくらいでイベント終わってました。

石に関してはそもそもアグニスの素体がないのでコロッパリ確定です。

 

終末は相変わらずマグナ終末にヒヒ入れたくない病に罹っているので4凸のままでした。

これに関して、どうせ終末5凸はマグナも神も全部作るやろwって言われたんですが、将来的に神石に移行する前提でヒヒ使うほどのリソースか?と改めて調べたら、神石運用でマグナ終末使うのはリミ敷き詰めるレベルでようやく入ってなおかつその場合はHPを犠牲に火力を多少伸ばすってことらしいので、そこまで至ってるなら考えるかなってのと十天の最終Ⅱが実装されるのを公開済みである以上ヒヒは残しておきたいしってので結局マグナ終末5凸は作りませんでした。

まぁ、極まるレベルまでいくなら言われたように最終的に作ることになるしアグニス持ってないなら今後もしばらくはコロッパリになるんだろうから、それならさっさと作っとけってのはだいぶ正論なんですけどね…

 

今回の古戦場で用意したもの

・ゼノ斧5凸1本(終わってからあと1泥で2本目作れたことに気付いた)

・オッケ5本(片面クリ確の7本は間に合わなかった)

・ドラゴニック5凸

・シミター3本

・ヴァッサー(前回から)

・テトラ(前回から)

・コロ杖5凸2本

・デモンズシャフト(あるといいと言われたので…)

・アラナン

・ゼッケン2本(素体のみ。4月末のなんかの無料10連で2回出た)

・無凸シヴァ3枚

 

少ないな?

 

用意できなかったもの

・終末5凸(冒頭参照)

・アストラルウエポン5凸(雫キャンペーン来ないしギリギリまで放置してたらアストラ30個が重すぎて気付いたら古戦場始まってた)

・アニラ(周年天井で干支ゼロ天井アンチラだったので…)

・カウカソス(水ゾおりゃんし…)

・鯖(ダマ突っ込んだ完凸1本のみ)

・こどもおじさん(ンデ天井してないし周年無料で出なかった)

・キャラシヴァ(天井貯金中だったのでピック中に虹出るまでだけ回したら40連でロペ被りGGだった)

・フラウ(4月末にアラナン加入したばかりなのに間に合うわけが)

 

アスポン5凸してないのは意識低いと言わざるをえない。

ま、まぁ3日目までは余裕で勝てるし…(震え)

カウカソスは半額中に毎日18連、それ以外は自発でやってたけど4セットとか必要なもんだし全然落ちんかった。

マグナでも使えるみたいだったけど水ゾおらんのでどの道使えなかったとは思うけども。

ちなみに直前(?)のサプではアテナを取りました。火ジークいるしなんやかんや高難易度で使うしね。

 

 

~予選とインターバル~

予選は土日、インターバルは月曜という微妙に集めれそうな集めれなさそうな日程だった今回。

予選~2日目までは低空なので初日にストップかかるまで集めるか~とか思ってました

 

蓋を開けてみるとインターバル終了時で肉1300個とかでした。

 

…いや、これは違くて。エーペックスが楽しすぎて土日はずーーーーーーっとエーペックスやっててその影響でインターバルの月曜がクソ眠くてぜんぜん肉集めやんないで仕事終わったら爆睡こいてたとかそういうのではなくて…

 

…はい。(はいじゃない)

 

肉集め編成は結局フルオート8ポチ、被AT3ポチ1召喚(サン)、攻バフ3ポチ、AT1ポチ1召喚(シヴァ)でした。

水ゾがおらんので通常軸不可(ATはアラナンでいけたかもだけど)により奥義軸です。

フルオートはベルセでアビ無しアラナンユイシスツバサ、被ATはクリュでジーエッセルルリア、バフはルリアエッセルジーク、ATはバフと同じだったかな。

直前のなんかのガチャでキャラのコロッパリ引けたけど結局は編成もあんまし探さなかったので使わんかったですね、リミボも溜まってなかったし。

水の時より集めてる時間かなり短かったのでフレの枯渇とかはなかったです。

ちなみにインターバルの夜に個ラン28万位でした。

 

~本選1,2日目~

相変わらず低空なので適当です。

f:id:GENitiro1001:20200706205326j:plain

手動はティアマリ連戦用を改造したこの編成で2分切りくらい?、アビ切り過ぎだろうしクソ遅いですねはい。

エッセル砲した時に火力オーバーしてただろうしちゃんと組めば1分半は少なくとも出せたんかなーと思います。

 

f:id:GENitiro1001:20200706205755j:plain

フルオートはこの編成で5分くらい、他がだいたい3分とかだったのでこれもまた遅い。

しかも奥義なしの方が早いってどういうことなの…

団員に教えてもらってほぼ初めてくらいのアレでアプサラス使ったんですがこやつ単体で防御下限叩けるんですねー。

編成の方はゼタがアビポチマンなのでそこは変えるべきだったかなと思います(今更)。

1日目終えた時点で肉の在庫が500とかでこれヤバいな?と思い、更に予選とインターバル全然やってなかったせいで1日目終了時点で個ラン17万位とかでこれもまたヤバいな?と思ってました。

2日目は日中フルオしつつ帰宅してからはヘルストップかかったので救援で貢献稼ぎながら自発で肉集めてました。

ここで確か個ラン12万位くらいの肉735でした。

3日目で肉の枯渇に怯えながら2日目終了。

 

 

~本選3,4日目~

2日目も低空で3日目以降はフリーなのでこの日は勝ち確で編成探しの日。

とりあえず適当にフルオ…は?なんかコイツ回避とか付いてるんやが???

はークソクソファッキンなんなんなん。

100ヘルのフルオート編成は崩しちゃったけどオッケ4シミター2のランバージークスカーサハアテナで12分。

なんかしっくりこないままでしたが150が解禁されたのでソロ挑戦。

 

…回避3ターンのトリガー2回に50でデバフリセットアビ封印??????

ん、クソボス!w

しかも回避付与の瞬間に攻バフも付いて蓋されるからディスペル2枚要求というホンマもんのクソ。

はー…やめたら?こういう設計すんの?

 

50のデバフリセットで攻撃1万くらい出てクソ痛いし回避運ゲーでダメ下がるしであまりにもなクソボス。

それでも火はマグナでもそこそこマトモな装備できてるし肉の在庫がヤバいけど肉集めてる場合じゃないと思いなんとか生み出したフルオートがこちら。

f:id:GENitiro1001:20200706213034p:plain

 

f:id:GENitiro1001:20200706213050p:plain

開幕アンスリアスツルム2アビポチのサン召喚フルオート(大嘘)です。

結局、50のデバフリセット後に壊滅するのでそこを乗り越えればなんとかなるということで回避キャラと全回復のスカーサハ採用です。

たまに後ろからアテナは出るけど安定はしてました。

持っててよかったバレスカーサハ(天井道中で出なくて期間ギリギリの火スタレ10連枠で出た)。

 

そんなこんなで3日目を終えて個ラン8万位団2500位くらい(うろ覚え)でした。

4日目の相手は1200位とかだし肉の在庫ほぼ枯渇してるしどうしようとか思って4日目に突入したけど、昼頃に15億差くらいついてそこから詰められることもなく勝って本選は無事に全勝でした。

 

f:id:GENitiro1001:20200706214300j:plain

個ランも無事に7万位以内だったのでヨシ(前回のテレワーク水古戦場に対して85%程度?だったのでそれも助かった。)

 

というわけで前回よりもキレ散らかすことなく、本戦もそこまで張り付いて手動することもなく割とあっさりと終わりました。

金剛チャレンジは今回もハズレでしたがSSRチケで新規キャラ(光パー様)出たのでヨシ。

 

 

次の古戦場は土予定、ティターンが既に2凸なので古戦場までに1回天井して移行しようと思います。

…水ブロ、ゼタラガは去年出てくれてクリメアは周年サプで取ったけどクリマギサなしマキラなしAKなし刃鏡なしロベルト無しゴリラなし一期1本でやれんのか?

6月末(7月頭)に追加されたレオナはAKピックで天井したいのと水着がまだ追加されるからスルーしたけど既に不安しかない…。

運良くおはガチャでマンモス出てくれたけど一期ピックだったし天井すべきだったか…?と今になって思ってます。

日程は今回と同じ土~金なので金曜に休み取って木曜か月曜も休み取れたらちょっと厳しいかもしれないけど英雄狙ってみようかなとか考えてもいます。

 

 

次回は戦国時代からの知り合いであるおふみが団長をしている竜宮島で古戦場に参加させてもらいます、対戦よろしくお願いします(1ヵ月半後)。